FEif 濁点・半濁点無いキャラの武器経験値縛り(10章カミラ除く)

ガバガバ縛りクリア記念カキコ

※おことわり※

・時間がもったいないので、途中セーブができる“カジュアル”でプレイしました。

 暗夜ルナは1人離脱した時点でキツくなるマップも多いし、そもそも離脱させたまま

 クリアする意味もない。カジュアルだろうと、4ねばどうせリセットするもんです。

 味方の低命中攻撃が当たる順番を固定したままにできる等、好ましくないアドバンテ

 -ジも生じますが、ご容赦を。

・防陣の経験値は縛りませんでした。

・10章ではカミラとアクアに経験値を与えました。

・プルフは以下だけ使用
 Ⅰ.マップ(防衛戦含)で手に入る分+道具屋Lv.2で手に入る分のマスタープルフ13個

 Ⅱ.同様にパラレルプルフ5個

 (ただし、道具屋・武器屋はLv.3まで発展させた)

・錬成×,リリス訪問×,闘技場×,クジ×,城訪問×/食事〇,左うちわ〇,捕獲〇,素材採取〇

 

以上、緩い縛りの詳細。縛りプレイは、暗夜ルナ6週目にして自身初の取り組み。

 

【成長記録】(持ち物欄にある小判はお大尽用)

①ガムイ(速さ得意・魔防苦手/竜騎士素質(不使用)) 支援s:ジョーカー

ドーピング:精霊の粉×3,はやての羽×1,魔除け×2,神竜草×1

Q「なんで薬まみれなんですか?」

A「過去最高にヘタれてたからです」

驚くなかれ、全38回のLv.UPで、こいつは4回も1ピンしやがりました。

主人公の成長がヘタれるのは死活問題です。よってドーピングを決行。

でもクリア後に期待値を計算したら、期待値以下のパラメータは一つもなかったです。

もちろんドーピング分の数値は除きました。なんで???

おそらく、1ピン以上に5ピンや6ピンを引いてくれたからだと思います。

お陰でいつも通りの安定感を見せてくれました。さすガム。

 

②ジョーカー(バトラー⇒Gナイト/パラレル1人目) 支援s:ガムイ

ドーピング:なし(以下、ドーピングなしのキャラはこの部分は記載しない)

攻めのギュンター、守りのジョーカー。ガムイの絶対的守護神

中盤からGナイトになり、獅子奮迅の活躍。しかし他ユニットの台頭が著しくなり、

以降はカムイの防陣が仕事の大半でした。

武器レベルを万遍無く上げていたので、特攻武器でのワンポイント運用も可能。

彼をGナイトにした最大の理由は、「救出が欲しかったから」。息子ディーアにも救出を継承しました。彼が救出を持っていなかったら、救出要因がピエリとギュンターだけになるところでした。心もとなさすぎる。

ちなみに、HPが期待値+8でした。なんで???

 

③ディーア

ドーピング:女神の像×1

杖要因①。自身初育成。エリーゼより使いづらかったです。

成長率的に魔力が伸びづらい、ストラテジストだから技が伸びない、と散々で、状態異常杖の命中が4人(後述)の中で一番不安でした。

「カジュアルモードなので外しを考慮するなどありえないWWW」ポチー

⇒MISS

⇒(クソデカ溜め息)

魔力が低いせいでとどめ役も務まらなんだ。こんな使いづらいもんなのかな…?

 

④スズカゼ 支援s:モズメ

ドーピング:女神の像×1,竜の盾×1

軍の中で一番、Lv.カンストが早い。

スズカゼのくせに守備が期待値+5まで伸び、キモ過ぎてキモリになった。

やっぱりね、忍3兄弟で一番強いのはスズカゼだと思うんですよね。

速さ魔防のカンストが約束されてる。火力はスキルで補える。ちょ~つよ~い!

「パラメータの合計値で強さを測れないキャラの代表例①」ですね。

ちなみに25章の左中央は、彼が攻撃をかわしまくって運勝ちを収めました。最高!!

 

⑤モズメ(大商人⇒弓聖/パラレル2人目) 支援s:スズカゼ

ドーピング:女神の像×1,術書×2

今回分かったこと:モズメはどう育てても強い

村人Lv.20までじっくりレベル上げして大商人にcc、弓聖になったのはLv.16と遅かったのですが…

いつも通りの弓聖モズメでした。というかいつもより強くね??

これもすべてお大尽のお陰ですね…

ちなみに守備カンストモズメは人生初です。大商人にしたおかげです。-必要ない-

 

⑥ミドリコ(大商人⇒絡繰師/パラレル3人目)

ドーピング:天使の衣×1,はやての羽×2,竜の盾×1,魔除け×1

今回分かったこと:写し身人形は強い

このスキル最高。楽しすぎます。本体と写し身で2回お大尽を打ち込める。たのしい。

縛りプレイだしこれくらいしてもままえやろ。

ただ加入が24章だったので、伸びしろが無かったです。だからドーピングつぎ込みました。お大尽込みでも力不足が露呈してました。

ま、そんなときは滅殺お祈りしたり蛇毒で削ったりすればいいんすけどね、初見さん。

 

⑦ゼロ 支援s:エリーゼ

対暗器用最終鬼畜兵器。25章ではお世話になりました。

25章って、暗器殺しなくても別にクリアできるんですが、いた方がどう考えても楽です。ストレスフリー。

ただ三竦み的に、スズカゼほど魔法に強いわけでもないので、火力を出せるのは専ら飛行兵や忍者、メイドが相手のときでした。技の応援はラズワルドで事足りてたので、どうしても役割が無いターンは、味方の輸送ぐらいしかやることなかったです。

でも彼がいなければ終章のメイドや忍者は突破できませんでした。ありがとう。

余談:HPが期待値+6でした。さっきからHPの上振れがすごい。

 

エリーゼ 支援s:ゼロ

暗夜王族唯一の濁点持ち。貴重な龍脈要因。

私、ストラテジストの育て方が下手なのか、毎回戦闘指揮取れずに終章終わるんですよね。何がいけなかったんでしょうかねー、不思議ですねー。

暗夜王族に一貫した特徴として、技が低いというのがありますが、杖の命中はディーアよりよっぽどマシでした。むしろ結構当てていた。

珍しく技、速さが期待値以上の伸びを見せました。(技も速さも期待値+4)

ちなみにエリーゼの力の期待値は3なんですが…おや…?

 

⑨エポニーヌ

半濁点アリじゃないと人員足りないので、半濁点もアリにしました。

魔力と速さが期待値の+3~4と、素晴らしい成長をしてくれました。母親共々、良い伸びでした。

状態異常杖の命中も良好で、終章の3ターン目には、メイドのウィークネスを神風招来で封じつつ、レヴナントナイトを釣って倒すという大役をやってのけました

加入当初から軍への貢献度はとても高かったです。痒いところに手が届く、濁点軍団に不可欠のピースでした。ありがとう!

 

⑩ブノワ 支援s:ベルカ

ドーピング:ブーツ×1(他にブーツをつけるべき人がいなかったため)

息子の外伝が難しい人。

17章までにベルカと支援s、さらには守備隊系を取らないと、イグニス救出が困難なので、中盤はめちゃくちゃ経験値を吸い取ってました。他キャラの育成間に合わないかも…とか思ってました。間に合いましたが。

あまりに育ちすぎて、14章ではいつもブノワに耐えてもらっていた防陣金鵄武者×3が、ブノワの守備が高すぎてブノワをスルーして自軍に突っ込むという事故が発生しました。ブノワは悪くない。悪いのは金鵄武者です。ジョーカーが攻陣ビーストキラーで蹂躙してくれたから、なんとかなりました。

守備隊形取得後は、全然経験値を与えませんでした。大抵削り役。ブノワ自体は火力が低めなので、削り役にぴったりです。

斧レベルを上げておいたおかげで、終章のジェネラルを攻陣ハンマーで殲滅できました。やはり、暗夜は斧が生命線です。

 

⑪ベルカ(レヴナント⇒ドラマス/パラレル4人目) 支援s:ブノワ

ドーピング:力のしずく×1

ご覧ください!!スキル欄に見下す者があります!!!!
今回の縛りで一番気持ちを込めて育成した、火力特化ベルカちゃんです。かわいい。

ただ、火力スキルに目がくらんで、肝心の成長が芳しくなかった、というのが正直なところ。それでも満足です!

レヴナントにした最大の理由は、「カミラの代わりになれるポテンシャルがあるから」。終盤耐久面に不安が残るカミラと比べて、ベルカは耐久力が高いです。

それでもカミラの火力の高さは越えがたい壁です。ですがベルカは個人スキルのお陰で自力である程度火力を補えます。火力が足りないわけではありません。

そして技が高い。勇者の斧を命中100で振り回せるのはベルカの強みです。

結果的に、私の想定通りの仕事をこなし、自軍に貢献してくれました。

あと剣殺し逆金棒はつよい。

 

⑫イグニス(ジェネラル⇒ドラマス/パラレル5人目)

Q「なんでドラマスなんですか?」

A「飛行兵がベルカ1人なのは攻略に支障を来すからです」

実際飛行兵の恩恵は多く、崖を跨いでのユニット運搬が楽になったり、侵入しづらい地形に滑り込んで、守備の応援をしたり、手槍や切り込みで攻陣の起点作りをしたり…

何より守備隊形!ドラマスは速さが低いので相性抜群でした。

ちなみに計算が正しければ、技は期待値+7でカンスト。やばすぎ。

 

⑬ラズワルド 支援s:ピエリ

彼は過去に一回だけ、暗夜ルナで育成したことがあります。その時は使いづらかった。終盤以降、応援以外の役割がありませんでした。

今回も正直、近い使用感だったんですが、成長は概ね期待値通りでした

どういうことなの。。。

 

ちょっと自分なりに、彼の活かし方を考えてみました。

彼は低耐久と鈍足がネックです。(数値上は鈍足に見えないが、暗器殺し付けて上忍挑んでも、鈍足故の低回避、被追撃(低耐久だから追撃込みでワンターンキル)のリスクが重なり、キラーボウでやっと勝ち目がある程度。そんなんだったら上忍相手せずに後衛にいてもらった方がいい。)折角暗器殺し取れるのに、残念です。

「じゃあブレイブヒーローならいいのか?」ダメです。ボウナイトより移動が低いし、職補正が覚醒と比べて大きく弱体化しているし、お荷物になるのが目に見えています。

「パラレルで上忍にすれば活躍しないわけないのでは?」それは“敗北”です。

やりようはあります。HP,力,技の高さを生かす方法を、状況に合わせて考えるんです。

最悪HPが高ければ、鈍足アタッカーの攻撃は一回なら凌げます。配置を工夫し、壁役が処理できない敵を処理してもらうことは可能です。

力と技が高い」というのは、トドメ役にうってつけです。失敗が許されない場面できっちり敵の体力を削り切る。単発火力に注目するなら、攻陣役にも適しています。

暗夜ルナでは、敵のお残しは許されません。脳死防陣では勝てません。攻陣を駆使して敵を殲滅するゲームです。彼にしかできない仕事が、マップごとに訪れるはずです。それを待ち、我慢しましょう。実際、彼がいないと突破できない場面は何度かありました。13章で右上アーマーを殲滅したり、24章で神雷聖天馬を釣ったり(ゼロやスズカゼは魔防が高すぎて削りを入れられませんでした。彼にしかできない仕事でした)。

 

低耐久と鈍足、悪いイメージが先行しがちですが、HP,力,技の高さは、間違いなく目を見張るものがあります

どうしても覚醒の頃の強いアズールがちらつきますが、覚醒の勇者アズールとは別物です。彼なりの運用法を、編み出してあげましょう。

 

⑭ピエリ 支援s:ラズワルド

ドーピング:術書×1

暗夜ルナでは初育成。そのため、彼女がどの程度暗夜ルナで通用するか未知数でした。

事前準備の段階では、一番不安なユニットでした。成長は偏りがありすぎるし、技低すぎるし、攻陣あってもキツいのでは…?と思っていました。

杞憂でした。見事に悪い期待を裏切ってくれました。今回の縛りプレイで一番印象に残ったユニットです。お気に入りになったので、多クミのトドメも彼女に譲りました。

懸念してたポイント①:成長の偏り

実際に育成してみると、偏り方がいい塩梅なんです。最重要の力と速さがしっかり伸びる(現にカンストした)し、魔防が良く伸びる。今回は運が良く、期待値+6の成長でした。守備も、騎馬だから最低ラインまで伸びてくれます。ブレイブヒーローくらいなら、対面で余裕をもって倒せます。

終章4ターンに突っ込んでくるカチコチダークナイトがいますが、ビーストキラー担げば彼女のカモなんですよね。他にも、魔道書装備した修羅を勇者の槍で貫いたりもしました。24章や、終章2ターン目でやってくれました。こんだけ極端に長所を伸ばしてくれれば、いくらでも活躍させられます。

懸念してたポイント②:命中率の低さ

正直、命中が安定しているわけではないです。むしろいつも命中不安。しかし思ったほどではなかったです。

流石に竦み有利とればそこそこの命中になるし、攻陣の命中補正で意外と補えるし、

常に命中不安のストレスはあるにせよ、工夫を凝らせば命中85%付近はキープしてくれます。

ちなみに、彼女はパラレルプルフでダークマージになれます。呪縛をGETできます。

カミラもパラレルプルフでダークマージになれます。彼女らの命中不安を対策する手段は、開発からやりすぎなくらい与えられています。それくらい、呪縛はお手軽かつ強力なスキルだと考えています。

 

最後に。ピエリはパラディン一択です。Gナイトは、彼女の長所である速さと魔防の上限値が低すぎて、逆に使いづらくなります。力が高いとは言いましたが、追撃が取れないと流石に苦しいです。速さがあれば倒せる敵を倒しきれなくなるのは大変勿体ない。

「彼女の弱点であるHPと守備を補える」と思うかもしれませんが、FEで「短所らしい短所が無い、バランス重視の万能キャラが活躍する」というのは稀有です。

ブノワ、スズカゼ、マークス。彼らは「鉄壁」,「俊足魔法壁」,「移動要塞」という、他の追随を許さぬ強さを誇る一方で、「遅すぎる」,「薄幸で守備が低い」,「鈍足魔防豆腐」という致命的な欠陥を持っています。しかし彼らは攻略において大活躍します。

オーディン、サイゾウ。2人は作中最高の合計成長率を誇りますが、成長率の振り分けはバランス型。彼らは作中最強なのか?少なくともオーディンは違うと思います。

 

「能力に偏りがあるほど活躍させやすい」と私は確信しています。「物理攻撃は絶対寄せ付けない」,「魔法は任せられる」,「火力で右に出るものはいない」高難易度でも通用する、強烈な個性を持ったキャラが集まる方が、役割分担しやすくなり、高難易度攻略の糸口を見つけやすくなります。そしてそれは、ピエリも例外ではない、ということです。

 

⑮イザナ

ドーピング:女神の像×2

終章でのみ出撃した濁点キャラ。個人スキルが扱いづらいですが、魔力の応援、杖Cは魅力。状態異常杖の命中安定のため、女神の像を使用。効果があるかは知らない

フリーズ、七難即滅、多クミにはウィークネス。安定した杖命中と、暗夜では貴重な魔力の応援で、サポートを徹底。彼も、攻略には欠かせませんでした。

 

⑯ギュンター

個人スキルの一芸で飯食っていけます。そんぐらい強い。救出も偉い。

成長については語るまでもない。

 

⑰シモツキ(23章捕獲兵)

強すぎるんで縛ろうかと思いましたが、別にいいでしょう。

力と速さの応援は当然助かったんですが、守備となった応援もあるおかげで、ドラゴン組やストラテジスト組が他の仕事をこなせたのが本当にありがたかった。

結果、手数の増加に繋がる。

 

オーディン

中盤終盤の呪縛要因。濁点付きだから攻撃もできるよ!(攻撃するとは言っていない)

期待値計算したら、速さが期待値+5だった。お前誰だ?

 

⑲ハロルド

濁点縛りですらレギュラーになれないとは…なんてツイてない男なんだ…

 

⑳ヴァスハラ

Q「誰ですか?」

A「ソレイユ外伝の敵将」

 

〈その他〉

・10章でアクア使用

・ソレイユ外伝でソレイユを防陣で使用

 

・14章でフランネルを防陣に使用

・カンナ初期Lv.14で加入

・13章でシャーロッテを防陣に使用

 

・10章でカミラ使用

・7章でエルフィを防陣に使用

・7章でサイラスを防陣に使用

・9章でニュクスを防陣に使用

 

・17章で兵を捕獲

 

ご覧いただき ありがとうございます